藍染川オフィスは個人事業主として貿易事務、営業事務代行およびライターを承っています。
本記事では、藍染川オフィスという小さなフリーランス(個人事業主)に仕事を依頼するメリットを私なりにお伝えできたらと思います。
◆費用
事務代行を専門に行う会社に依頼する場合、実際に働く人の間に代行会社が介在しますので、その分の手数料がかかっています。
私のように、いちフリーランスの場合は直接のお取引ですので、中間の費用が発生いたしません。
◆伝達がスムーズ
中間がないということはコストの問題だけでなく、業務連絡が「伝言ゲーム」になることを防ぎます。
間に人が介在すればするほど、連絡事項は伝わりにくくなるものです。
これは仕事に従事するなかで誰しも経験があるのではないでしょうか。
直接のお取引にはこういった伝言ゲームのような流れを回避する側面もあると考えます。
◆B to B のみならずB to C にも対応した顧客メール対応
基本的にはB to Bの仕事に就いておりましたが、担当業務の中でカスタマーサービスの担当者を兼務しておりました。
対応マニュアルの作成から実際の顧客対応までを行っておりましたので、B to Cにも対応可能と考えています。
尚、メール対応のみ承っており、電話の応答については対応いたしかねますので、あらかじめご了承いただければと思います。
◆柔軟性の高さ
小規模なオフィスで働くなかで、ルーティンだけでなく柔軟な対応を身に付けてきました。
イレギュラーが発生した場合には柔軟性を活かして対応できればと思います。
◆業務の切り出しにも対応
仕事のどの部分をどうやって分担するか、という業務の切り出しは案外頭を抱えるポイントなのではないかと思います。
その点のご不安をお持ちの場合は、お打ち合わせをして業務の切り出しからお手伝いさせていただきます。(交通費等別途費用がかかります)
おおむね、このようなメリットがあると考えます。
◆デメリット
デメリットとしては、藍染川オフィスは私1人で運営していますので、ボリュームが多く、かつ短納期のお仕事はお引き受けできない場合があります。
大手事務代行会社では、人材が豊富ですのでこの点は柔軟に対応できるのではないかと考えます。
メリット、デメリットを考慮していただきご検討いただけますと幸いです。
ご興味をお持ちいただきましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは こちら よりお願いいたします。
Comments